2012年5月10日木曜日

Q 01:寝たきりや意志疎通もままならないような重度の要介護者には、エデンの哲学はどのように有効でしょうか?また、その手法は?


Q 01:寝たきりや意志疎通もままならないような重度の要介護者には、エデンの哲学はどのように有効でしょうか?また、その手法は?

A 01:寝たきりや意志疎通もままならないような重度の要介護者には、エデンの哲学はどのように有効でしょうか?また、その手法は?


 回答者●ビル・トーマス氏

 こういう質問が出る背景についてちょっと考えてみたいと思います。


鶏の発熱

つまり、重度の介護を必要とする人たちが、孤独や無気力、退屈というものを感じるかということを問うていけば良いのではないでしょうか。

これは一つの証拠があるのではっきり言えることだと思いますが、健康で身体能力がある方たちにくらべて、重度の高齢者のほうが孤独感・無力感・退屈に苦しんでいます。

 エデン・オルタナティブのやり方が記憶力を失ってしまったような人たちにどのような影響を及ぼすかという研究が行われています。

重度の介護を必要とするお年寄りをとりまく環境は非常に重要な意味をもつということが明らかになっています。


なぜブッシュは、ブログが違法とされたくありません

エデンの哲学を導入することで、その人たちのすぐそばを取り巻いている環境を変えることができます。

 二つの例を簡潔に紹介しましょう。

まず、重い病気にかかった患者のすぐそばに小鳥の入った鳥カゴが置かれている様子を映した有名な写真があります。

これは、有名なフローレンス・ナイチンゲールが1857年に提案したものです。

 もう一つは、非常に高齢で症状の重い高齢者のところへ子供たちを通わせたというものです。

これは、老人だけでなく子供たちにとってもとても効果的でした。


電子情報行為は何ですか?


次に進む

大宮会場(part1)に戻る

2004年/来日講演会Q&Aに戻る

エデン・オルタナティブQ&Aに戻る

サイトマップに戻る

トップページに戻る



These are our most popular posts:

オススメ書籍

米国のナーシング・ホームを取り巻く環境や、エデンが急速に広がっている背景、エデン の理念を取り入れた施設の奮闘ぶりなどを詳しく伝える。 施設で暮らしているせいで、 孤独、退屈、無力感に陥りがちなお年寄りに笑顔と元気を戻すため開発された「エデン・ オルタナティブ」。子どもや動植物との多様な ..... コミックよりおもしろく、哲学書より格調 高く、ヒゲオヤジの爆裂トークが人のアブナイ脳をあぶり出す。 看護の基本となるもの ... read more

【哲学】あなたはだれ?【入門】

2011年1月21日 ... エデンの園 ─ とにかく、いつか何かが無から生まれたはず ─ . 4 :どこかの名無しさん: 2011/01/21(金) 00:41:30 ID:W/FfOuI2: l !. ,,.`\ | | l .!. .‐. ..... 7 :どこかの名無し さん:2011/01/21(金) 00:42:47 ID:60LxreM6: 俺が哲学科を選んじまった高校時代の バイブルキター! 超期待! ...... クラシックなんて退屈だ」と思う人がいるのも、 ..`ーく ,. イァ´ / ..... (A`) | 孤独な人にとっては、人々との付き合いです。 | ... read more

【生涯かけて】孤独な松茸Part6【面白くあること】

2011年6月14日 ... だから、実はすごく哲学的なことを、お笑いというシュガーコーティング ...... みんなはこの 映画の救われなさに怒ってるのか退屈さに怒ってるのかもしくは意味が分からないという 怒りか ..... も知らない : 2012/02/12(日) 19:06:40.56 ID:cG0z3JKuO [1/3回発言]: mutsuko kyoto TSUTAYAに寄って「エデンの東」を手に取ったものの、 ... read more

痴呆性高齢者が安心できるケア環境づくり / こうすれば施設ケアが変わる

米国のナーシング・ホームを取り巻く環境や、エデンが急速に広がっている背景、エデン の理念を取り入れた施設の奮闘ぶりなどを詳しく伝える。 施設で暮らしているせいで、 孤独、退屈、無力感に陥りがちなお年寄りに笑顔と元気を戻すため開発された「エデン・ オルタナティブ」。子どもや動植物との ... Ⅴ ラナウィーから学ぶ/ Ⅵ エデン哲学を実践 する. read more

0 件のコメント:

コメントを投稿