2012年5月9日水曜日

セロトニン不足とうつ病:もっと知りたい健康・医療


セロトニンとは、脳内にあるセロトニン神経から分泌される神経伝達物質で、脳の活動を適当に調節する働きを持っている。気持ちの良い毎日の生活を送るためには、欠かせない物質でセロトニンが不足すると不安になったり怒りっぽくなったりする。さらに、脳内セロトニンの不足がひどくなるとうつ病になりやすくなる。うつ病で自殺した人の解剖結果から立証されている。

 


あなたどのように昏睡状態から回復しない

セロトニンは、精神的や肉体的なストレスが原因で不足する。従って、セロトニンが脳内にタップリ分泌されていれば、多少のストレスを受け流すことができるが。セロトニンが不足してくると、起こりっぽくなったりふさぎがちになったりする。しかし、世の中にはストレスのない場所から脱出することは不可能なので、それに負けないセロトニンを補う必要がある。セロトニンの材料は、トリプトファンというアミノ酸で、納豆、みそ、魚、豆、バナナを積極的に取る必要がある。

 


マニンの痛み

■セロトニンの働き
セロトニンの働きは主に5つある。
1.爽快感を作り出す
2.平常心を維持する
3.交感神経を適度に興奮させる
4.痛みを軽減させる
5.良い姿勢を維持する

 

※日経トレンディ(2009年12月号)参照。

 

 

△もっと知りたい健康・医療トップページへ戻る

セロトニンは、作り置きが出来ないので毎日の行動によって摂取する必要がある。その方法を紹介する。

 

■毎朝、太陽光を浴びる
5〜30分程度の太陽光を浴びることで眠っていた身体を目覚めさせ肉体を活動しやすくする。

 


骨折のグレード

■リズム運動をする
ウォーキング、スクワット、ダンスなど5〜30分程度の運動をすると、このリズム感のある動きがセロトニン神経を刺激する。疲れ前に止めることが肝心。疲れるとストレスとなる。
ウォーキングの時は、何も考えずにリズミカルに歩くのがポイント。音楽を聴きながらでも良い。

 

■スキンシップをする
一番良いのは、家族や恋人とのスキンシップだが、「タッチタッピング」というのもオススメ。これは、相手の背後に立って、背中や肩、首筋、頭を軽くたたくようにタッチするもので、1秒に1回の感覚でリズミカルにタッチするのがポイント。

 

■ウォーキングセラピー

 


また、iTineストアでも「ウォーキング・セラピー "セロトニン活性"」(アルバム ¥1,500)で発売されている。試聴も出来る。

 

※日経トレンディ(2009年12月号)参照。

 

△もっと知りたい健康・医療トップページへ戻る



These are our most popular posts:

うつから守るセロトニンを上手に摂るには? [食と健康] All About

2008年2月25日 ... ストレスの多い現代人は、誰もが「うつ病」になる可能性があると言われています。「うつ 病」対策として注目されているのが「セロトニン」という成分。食習慣を見直して気をつける ことも有効といわれています。 read more

セロトニンとうつ病 - セロトニンのすべてがわかる

セロトニンがストレスによって減少傾向にあれば、心と体のバランスを失うことがあります 。その結果、病気になってしまうことがあるのです。セロトニンが不足することで起こる 病気で葉「うつ病」があげられます。 read more

セロトニン不足とうつ病:もっと知りたい健康・医療

セロトニン不足が進むとうつ病になりやすくなる。脳内セロトニンの量とうつ病との関係は 、うつ病で自殺した人の解剖結果から立証されている。 read more

うつ病 - Wikipedia

脳の病気」という面では、セロトニンやノルアドレナリンの不足を原因とする仮説に基づく 場合では、脳内に不足している脳内物質(セロトニン、ノルアドレナリンなど)の分泌を 促進させる薬物治療を行う。これが日本国内では心療内科や精神科におけるうつ病 治療 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿